明らかに繰上げ回避、これは許されますね 第88回箱根駅伝 神奈川大学

Pocket

★この動画は、YouTube【明らかに繰上げだろう、これは許されませんね 第88回箱根駅伝 神奈川大学】の捏造編集を証明すべくアップしたものであるため、このようなタイトルに­なっています。(ねつ造映像は既に削除)
→ その他の諸情報は、『 もっと見る 』 をご覧ください。

オープニングでは
トータルタイム[10:01:10]/1位との差[19:19]
であり、
繰り上げ時間は[10:01:51]
と予想。

ところが、その後に表示されるのは、
トータルタイム[10:01:12]/くりあげまで[0:37]
であり、
繰り上げ時間は[10:01:49]
となる。

どちらが正しいのか?

それを判断するのは、中央にいる襷を持ったベテラン審判である!

補足1:
日本テレビが表示する繰り上げは、トップが襷を渡した時点から起算したものだが、競技ルールでは、襷リレーの完了は前走者の手から襷が離れた時点であるので、実際には、1,2秒遅い時間が正式記録となる。

補足2:
繰り上げスタートは、近年の交通時事情を考慮し、20分を超えるチームにおいては、審判の判断により実施することができるに過ぎず、競技ルール上でも繰り上げを実施する強制力は無い。

補足3:
東京箱根間往復大学駅伝競走を主催する『関東学生陸上競技連盟』は、競技ルールに則りタイム計測を行っており、日本テレビが独自に表示しているタイムとは、全くの無関係である。

総評
多くの視聴者や駅伝ファンが、今回の襷リレーに疑問を持つのは当然であろう。
20分を超えると繰り上げスタートになるという情報、日本テレビが表示するタイムを鑑みれば、誰もがそう思って然るべきである。
ところが、今回の襷リレーは許されるとの意見が、後を絶たないのも事実である。
箱根駅伝という競技・歴史に良識や正しさを求め「信じたい」という想いが、そうさせているのも否定できない。

結果としては、
・20分を超えると繰り上げスタートという強制的な競技ルールは無い
・日本テレビが表示するタイムは、関東学生陸上競技連盟とは無関係
であるが故、何らルール違反は無かった。

要するに、今回の襷リレーは、テレビ的な演出に踊らされただけであり、正確であろうと思わされたタイム表示を鵜呑みにし、エンターテインメント的な感動巨編を作り上げる過程で生まれた産物であると思われる。

テレビ局とは、視聴率を取るための商売である。
箱根駅伝の人気も、いつかは衰退し、放送されなくなる事は十分に有り得る。
今回の襷リレーの様な報道がなされれば、なおさらだ。
少なくとも、選手や連盟団体など多くの関係者に迷惑の掛からぬ様、競技ルールを正確に理解し伝えていくのがメディアの責任であろう。

.

Originally posted 2016-01-04 21:47:24.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA